Logicamel’s diary

書きたいときに使うブログ。ブログの画像は転載禁止です。

PS3版PSアーカイブスの画面、ぼけている?

PS3で悪魔城年代記をプレイする日々。

 

そんなある日、友達の家に悪魔城年代記とPS版海底大戦争を持っていったのだ。

彼の家に着き、持ってきたゲームを初代PSで起動すると

「えっ!?画質良くない!?」思わず叫んでしまった。

 

彼もフレームマイスターの加護を受けているので画質がいいのは当然なのだが、ここまで綺麗に映って衝撃を受けた。

 

自宅に帰るとフレームマイスターにRGB接続されたPS2を起動し画質の比較をしてみた。

f:id:Logicamel:20200308211701p:plain

PSアーカイブス版 悪魔城年代記

f:id:Logicamel:20200308212219p:plain

PSディスク版 悪魔城年代記(実機RGB出力 フレームマイスター)

f:id:Logicamel:20200308212243p:plain

f:id:Logicamel:20200308212310p:plain

[比較] 左:PSアーカイブス 右:PS1(実機)

【結果】

HD出力のPSアーカイブスがボケていた。

実機でもこんな感じだと思ってたわ…。せっかくのHDMIなのに残念だなあ。

…考えてみればPSPPSV版PSアーカイブスは綺麗なんだよね。どゆこと?

 

【オマケ】

記事を書いている途中ふとPS1ディスクを入れてみたら…

f:id:Logicamel:20200308212950p:plain

PS1ディスクをPS3互換で起動

メチャクチャ綺麗

PS3の仕様がよくわからんなってきた…。

ちなみに「その他設定のスムージング」を"入"にしてみたら、PSアーカイブス同様、ボケるようになった(ギザキザのドット処理用)

当然PSアーカイブスでは強制的にスムージングが掛かっていて変更出来ない。

f:id:Logicamel:20200308213645p:plain

PSアーカイブス版 サンダーフォースV