Logicamel’s diary

書きたいときに使うブログ。ブログの画像は転載禁止です。

PS4版ヘビーレイン バグの対処法


5月中旬、3時間かけてバグの回避を手探りで探しプラチナトロフィーを獲得…。
「どうしてもとある場面でトロフィーが取れない!」という方の記事です。
自分が遭遇したバグの回避方法を紹介していこうと思います。

  • なんかテキストが点滅して映像がカクカクする、10fpsくらいしか出てない。

これはPS4を再起動すれば直ります。
「スタンバイモード」「ゲームを終了」では改善されません。

  • 何度やっても「FBI捜査官」が獲得できない!

隈なく探したにも関わらずFBI捜査官は獲得されていませんでした。(マニアは取得済み)
Wikiのコメ通りに試しても失敗し、プレイ動画を探してみる事に。

↑と同じ通りに進めると見事トロフィーが獲得できました。
FBI捜査官のトロフィー取得タイミングは犯行現場のチャプターが終わった後です。
成功すると未取得時にはなかったイーサンのどアップ顔(ローディング)が現れます。

  • (完全犯罪)マンフレッドの指紋を全て拭き取ったのに逮捕される。

全て拭き取っても最後にマンフレッドの死体のカットが入らず何度も事情聴取へ…。
試行錯誤をした結果、
酒を全て飲み干してからタイプライターについて聞けば回避できました。
念のため触れていない物も拭いといたほうがいいかもしれません。

ちなみにエンディングマスターのトロフィー取得条件は
http://fcmonomoco.blog70.fc2.com/blog-entry-1175.html
の記事が大変参考になりました。Wikiよりも正しく書かれています。